2013年6月1日土曜日

教皇が全世界と心をつないで行う荘厳聖体礼拝のテキスト(歌は典礼聖歌とカトリック聖歌で探せるものを付け加えました)



荘厳同時
聖体礼拝

 

《唯一の主、唯一の信仰》

201362

―――――――――――――――――――――――――――

ここに、バチカンの大聖堂で、次の62日午後5時から教皇フランシスコが荘厳聖体礼拝の時間に従う枠組みを提供します。これは、それぞれの教区の司牧状況に従って、改編、あるいは適応させることができます。

実際、この枠組みは任意のものにすぎません。大切なのは教会のこの深い祈りの時に当たって教皇が提案しようと望んだ意向に沿って一致のうちに祈ることであり、これが保たれることが何よりも望まれています。


教皇フランシスコの提案にみられる意向


1. 世界じゅうに広まっており、今日、一致のしるしとして聖体礼拝に集まっている教会のため。主が、教会をますます神の言葉への傾聴に対して従順にし、そうして世を前に「しみやしわやそのたぐいのものは何一つない、聖なる、汚れのない、栄光に輝く教会」(エフェソ527)を示すことが出来るように。その忠実な宣言によって、救いの御言葉がいつもあわれみを運ぶものとしていつもこだまし、痛みや苦しみに完全な意義を提供するような愛における献身を刷新するのを助け、喜びと落ち着きを取り戻すように。

2. 世界の様々なところで新しい奴隷状態の苦しみを生き、戦争や人身売買、麻薬取引や「奴隷的な」仕事の犠牲となっている人々のために。あらゆる種類の暴力に苦しむ子供たちや女性たちのために。その静かな叫びが目覚めた教会を見つけることができるように。そうして、十字架に架けられたキリストをしっかりと見つめ、教会が決して暴力の手にかかった数多くの兄弟姉妹のことを忘れることがないように。

 さらに、不安定な経済状態に生きている人々、特に仕事のない人々、お年寄り、移民、ホームレス、刑務所にいる人々、疎外を経験するすべての人々のためにも祈りをささげる。教会の祈りとその活動的な愛徳における寄り添いの働きが、彼らにとって慰めと確かな支えとなるように。教会がいつも人間の尊厳を守る希望と勇気を培うことができるように。

 -----------------

司式者入堂:
信仰年テーマソング
 


聖体顕示と礼拝
助祭が聖体を顕示する

聖体顕示の歌
(例:カト526Adoro te devote』、カト246『ひせきにこもりて』)

崇敬と個人黙想のために沈黙 (約5分)

―――――――――――――――――――――――――――

聖書朗読
ヨハネ635
朗読奉仕者:
そのときイエスは人々におおせになった。
「わたしが命のパンである。
わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、
わたしを信じる者は決して渇くことがない。」

祈り
朗読奉仕者:
おぉ、やさしさに満ちたイエス、
エウカリスティアの覆いのもとに潜まれる主よ、
あなたはわたしたちのつつましい祈りを熱心に聴き
いと高き方の玉座にこれを差し出されます。
今、わたしたちの心にある
燃えるような願いを受け入れてください。
わたしたちの知性を照らし、
わたしたちの志しを強め、
わたしたちの忍耐をよみがえらせ、
わたしたちの心に聖なる熱意の炎をともしてください。
わたしたちが自分の小ささを乗り越え
あらゆる困難に打ち勝ちながら
あなたの偉大さと威厳にかなわないものではなく、
わたしたちの切望と聖なる望みにふさわしい賛美を
あなたに捧げることができますように。
アーメン。
(ピオ十二世教皇)

共同祈願
朗読奉仕者:
主イエスよ、あなたの愛はいつも真実。
会衆:主イエスよ、あなたの愛はいつも真実。

1. わたしたちの教皇フランシスコに知恵、堅固さ、賢明をお与えください。会衆
2. 教会に、祭壇で仕える多くの、そして聖なる奉仕者をお与えください。会衆
3. 洗礼を受けた者一人ひとりに聖体への飢えと渇きをお与えください。会衆
4. 罪びとに回心の望みとゆるしをお与えください。会衆
5. すべての人にあなたによって愛されていることを知り、感じる
  慰めの体験をお与えください。会衆

祈り
朗読奉仕者:
神であるあがない主(ぬし)、
日々の糧、
世における命、
み国が来ますように。

主の中の主、
聖体のイエス、
やさしい牧者、
わたしたちを危険から守ってください。

イエス、よい牧者、
イエス、命のパン、
イエス、わたしたちの唯一の食卓、
愛の秘跡、
あなたの民を救ってください。

わたしたちはあなたにおいて喜びに満たされます。
おぉ、祝福に満ちたイエスよ。
アーメン。
(福者ヨハネ23世教皇)

(例Tu fonte viva、カト248『いのちのかて』)

崇敬と個人黙想のための沈黙 (約5分)

―――――――――――――――――――――――――――――

聖書朗読
ヨハネ651
朗読奉仕者:
その時、イエスは人々に仰せになった。
わたしは、天から降って来た生きたパンである。
このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。
わたしが与えるパンとは、世を生かすためのわたしの肉のことである。」

祈り
朗読奉仕者:
あなたはキリスト、生ける神の子、
あなたは目に見えない神を示される方、
あらゆる被造物より前に生まれた方、
あらゆることの基(もとい)。
あなたは人類の教師、
あなたはあがない主、
あなたはわたしたちのために生まれ、死に、復活された方、
あなたは歴史と世の中心である方、
あなたはわたしたちを知り、わたしたちを愛される方、
あなたはわたしたちの人生の同伴者であり、友人、
あなたは痛みの人、希望の人、
あなたは来なければならない方、
いつかわたしたちの裁きぬしとなられる方、
あなたはわたしたちに幸せを下さる、
わたしたちはこう待ち望みます。
アーメン。
(パウロ六世教皇)

共同祈願
朗読奉仕者:
主よ、わたしたちの祈りを聞きいれてください。
会衆:主よ、わたしたちの祈りを聞きいれてください。

1. あなたの十字架の力で不和と分裂を取り除いて下さい。会衆
2. あなたの御言葉の光であらゆる欺瞞と虚偽を取り除いて下さい。会衆
3. あなたのみ心の落ち着きであらゆる復讐心と恨みを取り除いて下さい。会衆
4. あなたの愛のやさしさであらゆる利己主義と心の固さを取り除いて下さい。会衆
5. あなたの創造の力で人のいのちに対立するあらゆる暴力を取り除いて下さい。会衆

祈り
朗読奉仕者:
わたしのすぐそばにいてください、主よ、
あなたの手をわたしの頭の上に保ってください。
しかしわたしもこの頭を
あなたの手の下に保ち続けることができますように。
わたしの欠点とわたしの罪もろとも
わたしのあるがままを受け取ってください。
しかしわたしがあなたの望まれる通りになれるようにし、
そしてわたしもそれを望めるようにしてください。
アーメン。
(ヨハネ・パウロ一世教皇)

(例:Ubi caritas et vera、典322『愛といつくしみのあるところ』)

崇敬と個人黙想のための沈黙 (約5分)

―――――――――――――――――――――――――――

聖書朗読
ヨハネ65657

朗読奉仕者:
そのとき、イエスはユダヤ人たちにおおせになった。
わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、
いつもわたしの内におり、わたしもまたいつもその人の内にいる。
生きておられる父がわたしをお遣わしになり、
またわたしが父によって生きるように、
わたしを食べる者もわたしによって生きる。」

祈り
朗読奉仕者:
福音の二人の弟子たちのように、主イエスよ、わたしたちは願います。
「一緒にお泊まり下さい!」
神である歩みの人、
わたしたちの歩みに精通し
わたしたちの心を知りつくしておられる方、
わたしたちが夜の影にとらわれないようにしてください。
疲れた時には支え、わたしたちの罪をゆるし、
善意の歩みの一歩一歩を導いて下さい。
エウカリスティアにおいてあなたは『不死の薬』となりました。
満たされた生活を味わわせて下さい。
わたしたちがこの地上で
いつも終わりのないいのちを目標にした、
喜びと信頼に満ちた巡礼者として
歩めるようにしてください。
アーメン。
(福者ヨハネ・パウロ二世教皇)

共同祈願
朗読奉仕者:
主イエスよ、あなたを礼拝し、賛美します。
会衆:主イエスよ、あなたを礼拝し、賛美します。

1. あなたは父の永遠の御子。会衆
2. あなたはわたしたちの救いのために父から遣わされた方。会衆
3. あなたは世の唯一の救い主。会衆
4. あなたは道、真理、命。会衆
5. あなたは天から降ったいのちのパン。会衆

祈り
朗読奉仕者:
主イエスよ、
あなたは忠実にその現存をもって
教会と人々の歴史を訪れ満たします。
たたうべき御体と御血の秘跡において
あなたはわたしたちを神のいのちに与らせ
永遠のいのちの喜びの味わいを先取らせて下さいます。
わたしたちはあなたを礼拝し、賛美します。
命の泉、命を愛する方であり、
わたしたちの間に本当におられ、生きておられる
あなたの前にひれ伏して願います。
聖なる三位一体の一致のうちに
あなたと共にいつまでも生きることを望みながら。
アーメン。
(ベネディクト十六世)

(例:Sei Tu, Signore, il pane、カト253『目にみえねど』)

崇敬と個人黙想のための沈黙 (約5分)

―――――――――――――――――――――――――――

聖体による祝福

Tantum Ergo (カト561567

祈り

司教、または司祭、助祭:神よ、あなたは天からパンを降らして民に与えられました。
会衆:わたしたちの心を喜びで満たして下さいました。

司教、または司祭、助祭:
祈りましょう。

恵み豊かな父よ、
御子キリストはその死を記念するとうとい秘跡を
教会に残して下さいました。
主の体を受け、救いの力に与るわたしたちが、
主の死を告げ知らせることができますように。
聖霊の交わりの中で、あなたと共に世々に生き、支配しておられる御子
わたしたちの主イエス・キリストによって。
会衆:アーメン。

司教、または司祭、助祭が聖体をもって祝福をする

神は、賛美されますように。
神の御名は、賛美されますように。
まことの神、まことの人、イエス・キリストは賛美されますように。
イエスの御名は、賛美されますように。
イエスの み心は、賛美されますように。
イエスの尊い御血は、賛美されますように。
ご聖体の秘跡のうちにおられるイエスは賛美されますように。
慰め主、聖霊は賛美されますように。
神の御母、聖マリアは賛美されますように。
原罪なしに宿られた聖マリアは、賛美されますように。
光栄のうちに天に上げられた聖マリアは、賛美されますように。
おとめであり、おん母聖マリアの御名は、賛美されますように。
聖マリアの浄配、聖ヨゼフは、賛美されますように。
全ての天使と聖人によって、神は、賛美されますように。

助祭、聖体を聖櫃に収める

聖体を安置するための歌
詩篇116 (Laudate Dominum、典132、典397

司式者退堂

マリア賛歌
Salve Regina (カト543、典374『元后あわれみの母』)

0 件のコメント:

コメントを投稿