2013年12月18日水曜日

12月17日(火)、朝ミサ説教:わたしたち一人ひとりが、神さまの名字


 この火曜日、パパ・フランシスコの誕生日であったが、聖マルタの家で働く従業員が、教皇になってから住まいとしているその家の小聖堂でささげられたミサにいてくれるようにと望んだ。系図に関する福音個所は、イエスの親戚の名前に満ちているが、これをきっかけにパパはその説教の中で、愛情をこめてそこに参列していた従業員のうち幾人かの名前を挙げた。

 神さまは決してわたしたちを一人ぼっちにしません。わたしたちといつだって共に歩んでくださるのです。とフランシスコは、イエスの系図を中心とした当日の福音個所について考えをめぐらし、わたしたちの生活のただ中におられる主の現存を際立たせた。

 「だれかがこんなことを言っているのを聞いたことがあります。『この福音個所は電話帳みたいだ!』と。違いますよ~。別のものです。この福音個所は、純粋な歴史であり、とても大切な物語の筋を含んでいるのです。純粋な歴史であるのは、教皇聖レオが言っていたように、神さまがその息子を送ったということからです。そしてイエスは父、つまり神さまと本質を共有するのですが、母、つまり一人の女性とも本質を共有しているのです。そしてこれがあの母親の共有性なのです。神さまが歴史となったのです。神さまは自らを歴史にしたいと望まれたのです。わたしたちと共にいるのです。わたしたちと共に、歩みとなったのです」。

 教皇は強調して言った。「楽園における最初の罪の後、神さまにはこのアイデアがありました。いつかわたしたちと共に歩みとなる、と。アブラハムを呼びました。リストの最初に名指されている人です。そして彼を呼ぶにあたって、歩むようにと招きました。一方アブラハムは、あの歩みを始めました。その後でイサク、ヤコブ、ユダと続きます。そうやって歴史においてこの歩みを進みます。神さまは、その民と共に歩むのです。神さまは歴史抜きでわたしたちを救いに来ることを望みませんでした。神さまはわたしたちと共に歴史を作り上げたいと望んだのです。聖性から罪へと続く歴史です。このリストには聖なる人々もいますが、罪びとたちもいるのです」。

 「それもかなりハイレベルな罪びとたち、重大な罪をたくさんの課した人たちです。そして神さまはこの人たちと共に歴史を作り上げてきたのです。罪びとたちは、神さまが彼らのために考えていたことすべてには応えませんでした。ソロモンについて考えてみましょう。実に偉大で、実に賢い人でしたが、貧しく、何と呼んだらいいか分らないその場所で幕を閉じました。けれど神さまは彼と共にいたのです。これって素敵じゃありませんか?神さまはわたしたちと本質を共有してくださるのです。わたしたちと共に歴史を作ってくださるのです。もっとです。神さまが自分について誰かを言おうとするときには、『わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である』と。けれど神さまの名字は何でしょう?それはわたしたちです。わたしたち一人ひとりが神さまの名字なのです。神さまはわたしたちにあるわたしたちの名をとって、ご自分のものとされるのです。『わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神、ペトロの神、マリエッタの神、アルモニーの神、マリサの神、シモネの神、すべての人の神である』、と! わたしたちから名字をとられます。神さまの名字はわたしたち一人ひとりなのです」。

 「彼は、わたしたちの神さまですが、わたしたちと共に歴史となり、わたしたちの名をその名字とされました」。「わたしたちを通して歴史を書くに任せました」。「わたしたちは、恵みと罪のこの歴史を書いていきますが、神さまはそのすぐ後ろについてきてくれます」。「これが、そのような神様をもつことで実に多くの愛、実に多くの温もりをふるい起すのです」。

 「その喜びはわたしたちと共にその命を分かち合うことでした。知恵の書が、主の歓喜は人の子らの間に、わたしたちと共にある、と言っています。降誕祭が押し迫るこの時期に、こう考えることは益となります。もし神さまがわたしたちと歴史を作られたのなら、もし神さんがわたしたちから自分のための名前をとったのなら、もし神さまがその神さまの歴史をわたしたちが書くに任せたのなら、せめて神さまがわたしたちの歴史を書くに任せようではありませんか。それが聖性というものなのです。『神さまがわたしたちの歴史を書くに任せること』。これがわたしたち全員にとっての降誕祭の望みです。主があなたに歴史を書き刻み、あなたが神さまがその歴史を書くに任せますように。なれかし(アーメン)。

0 件のコメント:

コメントを投稿