2014年1月29日水曜日

1月27日(月)、朝ミサ説教:育ちゆく森より、倒れる木の方が大きい音を出す

ここをクリックして、教皇の声を聞きながらどうぞ
〔①〕サムエル下5章1-7,10節
〔福〕マルコ3章22‐30節

 教会はふつうの人間的な組織のように理解されるものではありません。違いは司教や司祭たちに与えられる油注ぎが与えるものです。つまり神の民に仕えるための聖霊の力です。聖マルタの家で今朝捧げられたミサでパパ・フランシスコが言ったことである。教皇はその日々の奉仕において無名でいのちをささげている数多くの聖なる司祭たちに感謝した。

 ダビデに王として油を注ぐイスラエルの諸部族について語る当日の第一朗読についてコメントをしながら、パパは油注ぎの霊的意味を説明した。「この油注ぎがなければ、ダビデは会社や政治社会のボスになっていたでしょう」。イスラエル王国もただの「政治機構」になっていたに違いありません。一方、「油注ぎの後で、主の霊」はダビデの上に降り彼とともに留まります。聖書がこう言っています。「ますますダビデが偉大になっていくにあたり、万軍の神が彼と共にいたのです」。「これこそが油注ぎの違いです」。油注がれた人は主によって選ばれた人なのです。教会でも司教たちや司祭たちにそのようなことが起こっているのです。

 「司教たちは、地方教会と呼ばれるひとつの組織を前進させるために選ばれただけではなく、油注がれた人たちなのです。油注ぎを受けているのです。そして主の霊が彼らと共にいるのです。けれどどの司教たちも、わたしたち全員、罪びとなのです。全員です! けれどわたしたちには油が注がれているのです。誰もが日々より聖なる者になりたい、この油注ぎに対してより忠実になりたいと望んでいるのです。そしてまさに教会のためにはたらいている人、教会に一致をもたらしている人が、イエス・キリストの名における司教の人となりなのです。なぜなら多数決で選ばれたからではなく、油注ぎを得ているからです。油注がれているからなのです。地方教会にはこの油注ぎの力があります。そして参与によって司祭たちも油注がれています」。

 油注ぎは、司教たちや司祭たちを主に近づけます。そして彼らに「その民を前進させるため、民を助けるため、民の奉仕を生きるため」の喜びと力を与えます。「わたしたち全員を見つめる主の持つあの愛をもって主によって選ばれ、主に見つめられていること」を感じる喜びを与えてくださいます。そのように、「司教たちや司祭たちのことを考える時、そのように、つまり油注がれた者として考えなければなりません」。 

 「そうでなければ、教会を理解できません。理解できないだけでなく、はたして教会が人間的力だけで前進するかどうかを説明することができません。この教区がうまくいくのは、聖なる民がいて、たくさんのことがあるからですが、加えてこれを導き、育てるのを助ける油注がれた人もいるから、前進するのです。この小教区がうまくいくのは、たくさんの組織があって、とてもたくさんのことがあるけれど、それに加えて司祭が、つまりこれを前進させる油注がれた人がいるからです。そしてわたしたちは歴史の中での最小部分を知っているだけですが、どれほどの聖なる司教たち、司祭たち、どれほどの聖なる司祭たちが教区や小教区の奉仕のためにその命をささげてきたことでしょう。どれほどの人々がこうした、わたしたちの知らない無名の主任司祭たちから信仰の力、愛の力、希望を受けてきたことでしょう。ほんとうにたくさんいるのです!」

 「その油注ぎをもって、民に力を与え、教義を伝え、秘跡を授け、つまり聖性を授けてきた農村の主任司祭、都心部の主任司祭」が実にたくさんいるのです。

 「『でも神父さん、新聞である司教がこんなことをしたとか、ある神父がこんなことをしたって読みました』とおっしゃるでしょう。わたしだって読みましたよ。でも、おっしゃってください。その民が前に進んでいけるようにと都心部や農村にある多くの小教区で多くの司祭たち、神父たちが行う多くのはたらき、行っている多くの愛徳の業がありますが、そういったことは新聞のニュースに載りますか?いいえ、載りませんよ!それではニュースにならないんです。ほら、いつも同じです。育ちゆく森よりも、倒れる木の方が大きい音を立てるものです。今日、ダビデのこの油注ぎのことを考えつつ、勇気があり、聖であり、善く、忠実なわたしたちの司教たちや司祭たちのことを考え、彼らのために祈ることは、わたしたちにとってよいことでしょう。彼らのおかげでわたしたちはここにいるのです!」
(RC-RV)

1 件のコメント:

  1. はじめまして。ドイツ在住主婦です。
    この記事をわたしのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/m_josephine13/39649132.html#39652758
    でリンクさせていただきました。
    もし、都合が悪いときはお知らせいただけるでしょうか?
    削除いたします。

    よろしくお願いします。

    返信削除