2013年8月9日金曜日

8月7日、聖カエタノの祝日に:アルゼンチン人へのビデオメッセージ:イエスと聖カエタノと共に、より欠乏にある人々との出会いに出ていこう



 「聖カエタノの巡礼者、パパ・フランシスコ」はアルゼンチンでパンと仕事の守護聖人に捧げられた聖地の大祝日のために、ローマからそのメッセージを届けた。さらに、今年は祭りには特別な色合いがあった。2013年に、聖地はその最初の100年の、より欠乏にある人々との出会いに向けてイエスと聖カエタノと共なる歩みを祝った。


こんにちは!
 毎年のように、行列を終えた後で、皆さんに語ります。おそらく今回は、その行列を、心で行いました。わたしは皆さんのいるところから少し離れたところにいるので、このとても素敵な時を皆さんと一緒に過ごすことができません。皆さんが聖カエタノの像に向かって歩いているこの時に。何のためでしょうか?聖カエタノと出会うため、そうしてイエスと出会うためです。けれど今日、この巡礼のテーマは、数多くの選択肢の中から皆さんによって選ばれたテーマ、このテーマは今日、別の出会いについて語っています。「イエスと聖カエタノと共に、より欠乏にある人々との出会いに出ていこう」と言っています。より欠乏にある人たちとの出会いについて語っています。わたしたちが助けの手を差し伸べることを必要としているあの人たちについてです。彼らを情愛をもって見つめ、その痛みや悩み、問題を分かち合いましょう、ということです。けれど大切なのは、彼らを遠くから眺めること、遠くから助けることではありません。違います、違うのです!出会うために出ていくことなのです。それこそキリスト者です!それこそイエスがわたしたちに教えていることです。より欠乏にある人と出会うために出ていくこと。イエスが人々との出会いのためにいつも向かって行ったように、です。イエスは人々に出会いに行ったのです。より欠乏にある人と出会うために出ていくこと。

 わたしは時々こう尋ねることがあります。
 「あなたは施しをしますか?」
 答えは、「はい、神父さん」。
 「では施しをするとき、施しをする相手の目を見ますか?」
 「あぁ、分りません。気づきませんでした」。
 「では、あなたはその人と出会っていませんでしたよ。施しのお金を投げて、立ち去ったのですよ。あなたが施しをするとき、その手を触りますか?それともお金を投げますか?」
 「いや、お金を投げています」
 「では、彼に触れなかったんですね(自分の手の甲を叩きながら)。そしてもしその人に触れなかったならば、その人と出会わなかったのですよ」。

 イエスがわたしたちに教えることは、まずその人と出会うことです。そしてその出会いの中で、助けるのです。わたしたちは、出会う、ということを学ばなければなりません。わたしたちは出会いの文化を建設し、作り、築かなければならないのです。家庭で、どれほどの不和やもめ事があるでしょう、いつもです!居住区域でのもめごと、仕事でのもめごと、どこにいってももめごとがあります。そして不和はわたしたちのためになりません。出会いの文化。出会うために出かけていくこと。そしてテーマはこう言っています。より欠乏にある人と出会うこと、つまり、自分よりも欠乏にある人々と出会うことです。難しい時期を過ごしている人々、自分よりもひどい時を過ごしている人々との出会いです。いつだって自分よりもひどい時を過ごしている人がいますよね?いつもです!いつも誰かがいます。そこでわたしは考えます。わたしはひどい時を過ごしている、長い列を組んで聖カエタノとイエスに出会いに来ました。そしてそのあとで、他の人と出会うために出ていきます。なぜならいつだって自分よりひどい時を過ごしている人がいるからです。そうした人々こそが、わたしたちが出会わなければならない人々なのです。
 耳を傾けてくれて、ありがとう。今日、ここに来てくれてありがとう。皆さんが心に抱いていくことすべてにありがとう。イエスは皆さんのことが大好きです!聖カエタノは皆さんのことが大好きです!たった一つ皆さんに頼みたいことがあります。出会いなさい!出ていき、さがし、より欠乏にある人と出会いなさい。けれど勝手にするものではありません。イエスと共に、聖カエタノと共に、です!他の人がカトリックになるように説得しに行くのでしょうか?いいえ、いいえ、いいえ!あなたは出会いに行くのです。その人はあなたの兄弟なのです!それで充分です!そしてその人をあなたは助けます。それ以上のことはイエスがします。聖霊がするのです。よく覚えていなさい。聖カエタノと共に、欠乏にある人々…より欠乏にある人々との出会いに出ていきましょう。イエスと共に、欠乏にある人々、より欠乏にある人々…より欠乏にある人々との出会いに出ていきましょう。そしてイエスがあなたの道を示して、より欠乏にある人との出会いに導いて下さいますように。あなたの心は、より欠乏にある人々と出会う時に、どんどん、どんどん、大きくなり始めます。なぜなら出会いは愛のキャパ(許容量)を増すからです。他者との出会いは、心を大きくします。やってみなさい!「一人では何をしたらいいか分りません」。いいえ、いいえ、いいえ!イエスと共に、聖カエタノと共に、です!神があなたを祝福し、聖カエタノの日をよく締めくくらせて下さいますように。そしてお願いです。わたしのために祈るのを忘れないでください。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿