2020年12月30日水曜日

使徒的書簡『父親の心で』 終わりに

 


 「起きて、子供とその母親を連れていけ」(Mt 2,13)と、神は聖ヨセフに言いました。

 この使徒的書簡の目的は、この偉大な成人への愛が育つためです。そうしてその取次ぎを求め、その諸徳を模倣し、またその解決への向かい方をも模倣するようにと皆さんが促されるようにと望みました。

 実際、聖人たちの具体的な使命というのは、奇跡やお恵みをくださることだけではなく、アブラハム[1]やモーセ[2]がしたように、そして「唯一の仲介者」であり(1 Tm 2,5)、御父の前でのわたしたちの「弁護者」であり(1 Jn 2,1)、「常に生きていて、人々のために執り成しておられる」(Hb 7,25; cf. Rm 8,34)イエスがしているように、神の前でわたしたちのために取り次ぐことにあります。

 聖人たちはすべての信者が「キリスト者の生活の[3]十全な状態と愛徳の完成」に至るようにと助けます。その生涯は、福音を生きることは可能であるということの具体的な証拠です。

 イエスは「わたしに学びなさい。わたしは柔和で謙遜な心の持ち主だから」(Mt 11,29) と言い、彼らは同時に模倣する生き方の模範です。聖パウロは「わたしに倣う者になりなさい」(1 Co 4,16)とはっきりと勧告しました[4]。聖ヨセフはその雄弁な沈黙を通してこれを告げました。

 多くの聖人聖女の模範を前に、聖アウグスティヌスは自問しました。「あなたはこうした聖人聖女の一人になれないのか?」と。そうして決定的な回心に至った時に、「これほどまでに古く、これほどまでに新しい美であるあなたを愛するのに、こんなにも遅くなってしまいました!」と叫びました[5]

 あらゆる恵みの中の一番の恵み、つまりわたしたちの回心という恵みを、聖ヨセフに求めるほかありません。

 このようにヨセフに祈りを向けましょう。

 贖い主の庇護者、おとめマリアの夫。

 神はあなたに御子を託し、マリアはあなたにその信頼を寄せ

キリストはあなたと共に人としての成長を果たしました。

 

 あぁ、幸いなるヨセフ、

 わたしたちにも父親としてご自身を示し、人生の歩みの中で導いてください。

 わたしたちに恵みといつくしみ、勇気を与え、

 あらゆる悪からお守りください。アーメン。

 

ローマ、ラテランの聖ヨハネ聖堂にて。

2020年、私の教皇職8年目の128日、聖母マリアの無原罪の宿りの祭日に。

フランシスコ



[1] Cf. Gn 18,23-32.

[2] Cf. Ex 17,8-13; 32,30-35.

[3] Conc. Ecum. Vat. II, Const. dogm. Lumen gentium, 42.

[4] Cf. 1 Co 11,1; Flp 3,17; 1 Ts 1,6.

[5] 『告白録』、8, 11, 27: PL 32, 761; 10, 27, 38: PL 32, 795.

0 件のコメント:

コメントを投稿