2013年11月14日木曜日

11月13日(水)、一般謁見:洗礼





(スペイン語での要約)
愛する兄弟姉妹の皆さん、
 今日は、信仰宣言の次の部分に目を留めます。「罪のゆるしのための唯一の洗礼(お水くぐり)を信じます」。洗礼(お水くぐり)は信仰の門であり、キリスト者のいのちの泉、わたしたちの神との子としての関係や兄弟としての関係の源です。ちょうど全生涯にわたる回心の歩みの出発点のようなものです。
 この秘跡はキリストと共に新しいいのちに返り咲くため、キリストの死に本当に浸ることとなっています。水と聖霊による新たな誕生の水浴、他者のためにわたしたちの光となるための、キリストの恵みを伴ってわたしたちを照らす水浴です。洗礼において神のあわれみは、わたしたちに新しい命の扉を開きながら、わたしたちを救いわたしたちの罪を赦すために力強い仕方で介入します。しかしながら、わたしたちの、常に待ち伏せしている悪の促しや悪魔のはたらきに対して戦う日々の努力や責任を減らすことはありません。
 兄弟の皆さん、わたしたちは洗礼が、神との関わりの泉であることを意識しているでしょうか?わたしたちにとっての、活き活きとした現実の事を語っていますか?わたしたちが受けたこの賜物、その命をわたしたちのために捧げてくださったイエスとのこの深い一致についてしばしば考えを巡らすでしょうか?自分の最も深いところにおられるキリストの愛に信頼しているでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿