2013年11月14日木曜日

11月10日(日)、お告げの祈り:永遠の命、フィリピンでの台風の犠牲者のための祈り


お告げの祈りの後のことば
「今日、ドイツのパーダーボルンで、マリア・テレジア・ボンツェル(1830-1905年)が列福されます。永久聖体礼拝のフランシスコ姉妹会の創 立者である彼女は、19世紀に生きた人です。聖体は、彼女がうむことのない愛をもってもっとも弱い人に献身するための霊的な力をそこからくみとった源泉で した。彼女のあかしのゆえに主に感謝します。
 わたしは、巨大な台風に襲われたフィリピンと周辺地域の国民に寄り添うことを約束したいと思います。残念ながら多くの犠牲者と甚大な被害が生じました。 このわたしたちの兄弟姉妹のために、しばらくの間、沈黙のうちに、それから聖母に向けて、祈りたいと思います。また、わたしたちは具体的な支援をも彼らに 送ろうとしなければなりません。沈黙のうちに祈ります。(アヴェ・マリアの祈りを唱える。)
 今日はいわゆる「水晶の夜」から75年目にあたります。1938年10月9日から10日にかけての夜、ユダヤ人と会堂、住居、商店に対して行われたこの 暴行は、ショア(ホロコースト)の悲劇に向かう悲しむべき一歩となりました。わたしたちの偉大な兄であるユダヤの民に対する親しみと連帯を新たにしようで はありませんか。そして神に祈ります。過去の記憶、過去の罪の記憶が、わたしたちがあらゆる憎しみと不寛容に対していっそう目覚めて反対するための助けと なりますように」。 11月8日(金)にフィリピンのレイテ島に上陸した台風30号による死者不明者は1万人を超えるともいわれて います。教皇は10日、ピエトロ・パロリン国務省長官を通じてベニグノ・アキノ3世大統領に対して見舞の電報を送るとともに、11日、教皇庁開発援助促進 評議会を通じて15万ドルの支援金を送りました。」(中央協議会のページより)

0 件のコメント:

コメントを投稿