2015年4月5日日曜日

4月3日(金)、聖金曜日、十字架の道行きのことば



あぁ、十字架に架けられたキリスト、勝利のキリスト、キリストの十字架の道行きはその生涯の要約です。これは御父のみ旨へのその従順を見える形にしたものです。これはそのわたしたち罪びとに対する無限の愛の実現です。これはその使命の試練です。これは啓示と救いの歴史の決定的な成就です。その十字架の重みはわたしたちのあらゆる重荷を解いてくれます。

 イエスの御父のみ旨への従順を見ると、わたしたちの反抗や不従順に気づかされます。自分のもとに集まった人々や、愛する人に売られ、裏切られ、十字架に架けられたのを見ると、わたしたちの日々の裏切りや習慣的な不実に気づかされます。キリストの無垢、罪なき小羊のうちに、わたしたちの罪責を見ます。その打たれ、唾を吐きかけられ、ゆがめられた顔のうちに、わたしたちのあらゆる罪の残忍さを見ます。その受難のむごさを見て、わたしたちの心や行動にある残酷さを見ます。その「見捨てられた」感のうちに、家族や社会、配慮や連帯から見捨てられたすべての人を見ます。その裸でひっかき傷だらけでずたずたになった体を見ると、長い歩みのうちにわたしたちの怠慢と無関心のためにゆがめられ、見捨てられたわたしたちの兄弟姉妹のからだを見ます。あなたの渇きのうちに、主よ、全人類を抱きしめ、ゆるし、救おうと望んでいたいつくしみ深いあなたの御父の渇きを見ます。あなたのうちに、神の愛であるあなたのうちに、さらに今日、あなたへの信仰のゆえに、わたしたちの目の前で、あるいはしばしばわたしたちの共犯的沈黙のうちに迫害され、首を切られ、十字架に架けられた兄弟姉妹を見ます。

 主よ、わたしたちの心に信仰、希望、愛徳、自分の罪ゆえの痛みの感情を刻み付けてください。そしてあなたを十字架に架けたわたしたちの罪を悔やむように導いてください。わたしたちの言葉の回心を、生き方と働きの回心へと変えるように導いてください。あなたのゆがめられた顔のはっきりとした記憶を保ち、あなたがわたしたちを解放するために払われた恐ろしい代価を忘れないように導いてください。十字架に架けられたイエスよ、わたしたちの信仰を強め、誘惑を前にして崩されないようにしてください。わたしたちのうちに希望を再燃させ、世の長きにわたる誘惑のうちに没することの内容にしてください。わたしたちのうちに愛徳を保ち、汚職や世俗性にだまされないようにしてください。十字架は復活への道であることをわたしたちに教えてください。聖金曜日は過越祭(復活祭)の光への道であることをわたしたちに教えてください。神がその子らの誰一人として忘れることなく、わたしたちを、その無限の慈しみをもってゆるし、抱きしめるのに飽きてしまうことなど決してないということをわたしたちに教えてください。けれど、ゆるしを乞い、御父の無限のいつくしみのうちに成長するのに飽きてしまわないようにわたしたちにも教えてください。

キリストの魂、わたしたちを聖化してください。
キリストの体、わたしたちを救ってください。
キリストの血、わたしたちを酔わせてください。
キリストの脇腹から流れ出た水、わたしたちを清めてください。
キリストの受難、わたしたちを強めて下さい。
あぁ、善良なイエスよ、わたしの祈りに耳を傾けてください。
あなたの傷のうちにわたしたちを隠してください。
わたしたちがあなたから離れることのないようにしてください。
悪魔のわなからわたしたちを守ってください。
臨終の時にわたしたちの名を呼び、
あなたに向かって行くようにわたしたちを引き寄せて下さい。
そうしてあなたの聖人たちとともに、いつまでもあなたを、
ほめたたえることができますように。アーメン。

0 件のコメント:

コメントを投稿