2015年4月4日土曜日

長崎信徒発見150年にケベドの枢機卿オルランド・ベルトラムス卿を派遣する書簡



尊崇する兄弟、コタバト州大司教
ケベドの枢機卿オルランド・ベルトラムスO.M.I.へ。

 愛する日本の地の信徒たちは、250年間忠実に熱心にみ言葉に従い、その心の中に愛をもって幾世代にもわたって伝えた信仰の宝を保ち、秘密裏に霊的な旅をつづけた末に見出さた時からの150周年を盛大に祝っています。わたし自信も、去年の一月に、一般謁見にて、このモダンの時代にあって重要な重みを持つものとして、日本の教会での殉教と迫害における証しについて言及しました。あのときから、洗礼の秘跡を執行する司祭を持つことはなく、共同体の精神に忠実に、祈りや聖書の黙想、霊的生活、霊的栄養補給に心を定めたのでした。宣教が再開された時、かつて隠れ潜んでいた多くのキリスト者たちが、指摘した通りに、再び信仰、希望、愛の真理を公に言い表したのでした。

 先に言及した記念日にあたり、ほとんどは日本が率先して行ったことではありますが、信徒たちの模範を思い出し、新しくされたいのちに突き動かされ、たゆまなく存在し続けたキリストの光の経験のなかで、堂々と寛大に救い主をたたえます。

 そういうわけで、東京大司教であり日本司教評議会議長のペトロ岡田武夫卿と、当時の長崎大司教高見三明卿が、この祝日にわたしたちを招く手紙を書いてくださったのでした。この招待をしてくださったすべての人に感謝の念を抱いています。彼らはわたしたちの心の中にいますので、今、わたしたちを代表し、愛する住民に意味のあるキリストの弟子であるふさわしい人を長崎に送りたいと思いました。

 そういうわけで、コタバトの大司教区を統治するわたしたちの尊敬する兄弟、わたしは慎重にこの手紙をあなたに書き送ります。この祭りの日々、314日から17日の間、隣人である長崎の町で行われる行事を荘厳に果たすために、わたしたちの特別な大使として派遣されてほしいと思います。

 ミサを司式し、わたしたちの名において先に言及した大司教たちと他の司教団、司祭団、修道者たち、修道女たち、公的機関の高官たち、全信徒たちを見守り、挨拶をしてください。あらゆる説教の場において、日々の生活においてキリストに倣うようにと励ましてください。最後に、キリストの教会と福音への愛の力と熱心を刷新することを念頭に置き、日本の教会の劇的な歴史すべてと多くのキリスト者の証しを思い出させてほしいと思います。そして日々の生活で目標とすることのできる信仰の熱心を、ペトロ岐部と187人の福者殉教者に見ることができるよう示してください。

 尊敬する兄弟、わたしたちはあなたが使命を果たせるように寄り添い、援護します。同じ合いをもって、祝典に参加するすべての人の代わりに、あなたに天の賜物の約束とわたしたちの親愛のしるしとしてあなたに使徒的祝福を授けることができることをうれしく思います。

バチカン、2015215日、使徒座、フランシスコ

0 件のコメント:

コメントを投稿